丸山観月さんによるワークショップ

10月12日、16日、18日はアナウンサーの丸山観月さんによる
発話のワークショップを行いました。

普段はアナウンススクールで講師や様々なイベントの司会などを勤めている丸山さん。
この3日間という短いワークショップ期間で何を伝えられるか頭を悩ませたそうです。

今回行ったのは発話の基礎の基礎を徹底的に学ぼう!というものです。
初日は一人ずつ前に立ち、自己紹介やプロジェクトに向けての意気込みを話しました。
そして丸山さんから喋り方・発話や動作の癖などアナウンサーの視点から丁寧に指摘してもらいます。
指摘されて初めて気づいた無意識にしていたことに参加者も驚いていた様子でした。

その次は発声・早口言葉です。
お腹から声を出す。そして出た声を一音一音意識し、
最終的に全ての音が聴こえるように口をつくることの難しさを痛感しました。

発話、つまり喋ることは日常当たり前のようにしてきたものの、
今まで意識していたのは言葉の内容に重点が置かれていたような気がします。

最後に案内嬢としての立ち振る舞いや喋り方を教えて頂き、
参加者一人ずつアナウンスの声を録音し、客観的に自分の声を聞きました。
普段、聴力だけでなく骨伝導で自分自身の声を聞いていることもあり
自分が思っている以上に滑舌の悪さや緊張による声の震えを感じました。

ワークショップ最終日
全てのプログラムが終わってから初日と同じく一人一人意気込みを言いました。
前回は好きな様に話していた印象でしたが、
今回は人に見られること、聞いてもらうことを意識しているからか
言葉遣いや立ち振る舞いがとても丁寧で落ち着いていました。

見られる・聞かれる状況は舞台も同じですね。
今回のワークショップでは発話・動作だけでなく、
舞台に立つうえでの意識も学んだ気がします。

 

 

▽丸山観月さんのホームページはこちら

http://www3.ocn.ne.jp/~mizuki51/index2.html

 

(スタッフ:辻口)