10月12日、14日、15日

10月12日
俳優さんたちは、若い方が多いのですが、
90年前の難解な表現派戯曲に果敢に挑んでくれています。
意味のよくわからない長台詞も多く、初めて読んだ時、非常に難解だったオリジナルの「海戦」。
今日、あらためて水兵役の俳優さんたちに通し読みをしてもらうと、
感動で泣きそうになりました。

10月14日
今日は、クライマックスまで、ごく大まかな通し稽古を行いましたが、
細部まだまだです。彫刻で言うなら、大きな石を荒削りはしたけど、まだ
抽象的な塊でしかない、という状態。ここから細密に削り出さねばなりません。
それにしても、舞台監督の小笠原さん、技術監督の堀内さんの頭と体の働きには脱帽です。
将棋の名人は、何十手も先を読むといいますが、ああなればこうなるという
複雑極まりない段取りが頭の中に時間軸付き3Dで立ち上がっている。
しかも常に的確かつ余裕のアドバイス。まさに舞台作りの名人。かっこいいです。

10月15日
今、午前4時前。まだマンションで映像の打ち合わせ続いてます。
朝10時に劇場入りして18時間労働。でも緊張のせいで眠くないのが不思議です。

(やなぎ)